わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月02日 14:40

LIXILグループの経営混乱、最大の元凶創業家・潮田洋一郎氏の「趣味人経営」に喝!(前)

 首脳人事をめぐる混乱が続いてきた住宅設備大手、LIXILグループは6月25日、東京都内で定時株主総会を開いた。前の最高経営責任者(CEO)、瀬戸欣哉氏ら株主側が提案した取締役候補は8人全員が選ばれ、取締役全体14人の過半数を得た。瀬戸氏は総会後の取締役会でCEOに帰り咲いた。最大の争点は、総会で退任した母体企業の1つである旧トステム創業家の潮田洋一郎会長兼CEOの“院政”の是非を問うものだった。

瀬戸氏側が過半数を確保し、CEOに復帰

 新たな経営陣の人選をめぐり、瀬戸氏側と会社側が激しく対立した。当初は海外投資家に一定の影響力をもつ米議決権行使助言会社が瀬戸氏側の候補に反対を推奨して、瀬戸氏側が劣勢とみられていた。だが、国内機関投資家の一部が支持に回ったことが過半の支持につながった。

 会社側候補への支持が広がらなかったのは、潮田洋一郎氏の影響力が残る指名委員会が選んだ会社側候補者が信用されなかったからだ。潮田氏が“院政”を敷く布陣と見なされた。

 同社が26日に開示した臨時報告書によると、取締役候補の賛成比率はこうだ。

潮田氏のMBO、シンガポール移転計画で対立

 LIXILグループの経営混乱は2018年10月、取締役会議長で旧トステム創業家出身の潮田洋一郎氏が、「プロ経営者」として招いた瀬戸欣哉氏を解任し、自ら会長兼CEOに就いたことだ。

 この決定が不透明だとして、世界最大の資産運用会社、米ブラックロックや、英投資会社マラソン・アセット・マネジメントなど海外の4機関投資家が「不可解」と異議を唱えた。

 なぜ、潮田氏は瀬戸氏を切ったのか。

 『日経ビジネス』電子版(19年1月21日付)は、「スクープLIXILがMBOを検討、日本脱出も」と報じた。潮田氏がMBO(経営陣が参加する買収)で、日本の株式市場から退出し、シンガポールに本社を移し、シンガポール取引所に新規上場を計画しているという仰天するような内容だ。

 LIXILグループは、首脳人事が不透明だと投資家が疑問視している問題で、弁護士らによる第三者委員会が調査報告書をまとめた。簡略版を自社ホームページで公表したが、全文公開しなかった。全文公開せよと批判を受け、4月9日に公表したが、瀬戸氏と潮田氏が対立するきっかけについては「略」として握り潰した。

 瀬戸氏が退任に追いやられる直接の引き金になったのは、2018年10月19日の会食の席だった。瀬戸氏はこう述べたと記載されている。

 「10月19日の会食では(略)について議論した。私は(略)と助言した。また、(略)と伝えた。(略)などと述べており、LIXILグループの経営方針(略)などについて議論を行った」

 「略」だらけのこの一文を読んで理解できる人がいるだろうか。会社側は、潮田氏の意図を何が何でも隠したがっていた。潮田氏に気を遣い忖度したわけだ。

 このくだりは、本社を東京からシンガポールに移し、経営陣による自社株式の買い取り(MBO)を計画する潮田氏に、瀬戸氏が「やめた方が良い」と反論したもの。潮田氏は、自分の計画に楯突いた瀬戸氏を解任。自らCEOに就いて、シンガポール移転、MBO計画を実行することにしたのだ。

(つづく)
【森村 和男】

キーワードタグ:LIXIL  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月13日 10:05

【読者投稿】後続車「恐怖感じた」トラックの危険運転~運送会社違反認めるNEW!

 NetIBNews読者から投稿された一通のメール。そこに添付されていたのは、20秒程度の動画だった。福岡県内を自動車で走行中に、前を走るトラックが前方車両に対し、あ...

2019年12月13日 12:35

鹿児島港岸壁築造工事、東洋建設JVが10.5億で落札NEW!

 九州地方整備局発注の「令和元年度鹿児島港(中央港区)岸壁築造工事」を、東洋建設・本間JVが10億5,542万円で落札した。

2019年12月13日 12:12

桜島、降灰予報~気象庁発表NEW!

 気象庁は13日午前11時に、桜島の定時降灰予報を発表した。

2019年12月13日 12:09

保険適用になるギャンブル依存症治療NEW!

 厚生労働省は11日に開催された「中央社会保険医療協議会」での議論を受け、ギャンブル依存症治療を公的医療保険の対象とする方針を固めた。18年7月には「ギャンブル依存症...

2019年12月13日 11:20

東福岡ラグビー部、花園出場を知事に報告NEW!

 東福岡高校ラグビー部は12月17日(火)、全国高校ラグビーの出場報告のため、小川洋福岡県知事を表敬訪問する。

2019年12月13日 11:09

西鉄、アメリカで物流倉庫を開発NEW!

 西日本鉄道は同社の現地法人NNR Realty Investments USA,Incを通じ、三菱商事傘下の北米不動産投資会社であるDiamond Realty I...

自公と第二自公による二大勢力体制は最悪NEW!

 日本を実効支配しているのは米国である。その米国を支配しているのは巨大資本。米国の巨大資本が日本を実効支配している。米国は日本を戦利品と見なしている。その戦利品から利...

2019年12月13日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~ローソンの中国デリバリー売上7%に(前)NEW!

 外資系コンビニエンスストアがこれまでとは違うリズムで中国市場での可能性を探っている。ローソン(北京)有限公司の阪下豊範社長は、「ローソンの店舗はセルフレジを全面的に...

2019年12月13日 07:00

小都市なりといえどもやるべきことはやる “チーム多久市”でタックル&トライ(後)NEW!

 現代アート作家の冨永ボンドさんが多久市に来られることになったんです。そうしてボンドさんや知り合いの方々、さらには本市のまちづくり協議会の有志らが、中心市街地の活性化...

2019年12月12日 17:07

エイチ・アイ・エス、2019年10月期連結決算発表

 エイチ・アイ・エスは12日、2019年10月期連結決算を発表した。それによると売上高は前期比11.0%増の8,085億1,000万円、営業利益は前期比3.0%減の1...

pagetop