2024年04月26日( 金 )

福岡IRに期待したい――西戸崎の不動産的ポテンシャル

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)トリビュート

 「西戸崎や海の中道は、ポテンシャルの高いエリア」――と同地へのIR誘致についての私見を述べるのは、東京と福岡で不動産売買を手がける(株)トリビュートの田中稔眞社長だ。

 自然が多く残され、広大な国定公園があるほか、福岡市中心部からも車で30分程度と好アクセス。鉄道アクセスも備えられている。

 「西戸崎には親族が住んでいますが、景観も良く、リゾート地としての要素を兼ね備えている場所だと思います。IR誘致の有無に関わらず、注目すべきエリアです」(田中社長)。

田中 稔眞 社長

 福岡市では、周辺エリアも合わせると約50haもの広大な敷地を抱える九州大学箱崎キャンパス跡地の再開発もあり、東区は大きく変わる可能性がある。また、スーパーシティ構想、国際金融センター誘致といった国家プロジェクトでも、福岡市の名前はたびたび話題になっている。アイランドシティも開発余地がある。コロナ禍で一部懸念が残るものの、天神ビッグバンや博多コネクティッドといった中心市街地の再開発は着々と進められるとみられており、ここにIR誘致が加わった格好となった。

 「海の中道にIR誘致が成功すれば、ウォーターフロントエリアのMICE関連施設整備もより現実的なものとなるでしょう。スーパーシティ、国際金融センター、IRがすべて福岡にそろうとなれば、国内だけでなく国際的にも競争力の高い都市となっていくのではないでしょうか。少子高齢化が進む我が国で、将来性に期待できる都市は多くありません。東京を除けば、福岡はポテンシャルの高い日本有数の都市だと思っています。そのような土地で事業をやれていることに感謝しています」(田中社長)。


<COMPANY INFORMATION>
代 表 :田中 稔眞
福岡支社:福岡市博多区博多駅前3-27-24
TEL :092-292-2313
東京本社:東京都港区芝公園3-4-30 
TEL :03-6257-3801
設 立 :2009年4月
資本金 :1,600万円
URL :https://tribute-company.jp

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事