• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月30日 17:37

【古典に学ぶ・乱世を生き抜く智恵】バルザックの言葉に学ぶ〜忍耐は仕事を支える最強の資本である〜

リアリズム小説の祖で類稀な幻想家

中島 淳一 氏 モームに「天才と呼ぶにふさわしい」と言わしめたフランスの作家バルザック(1799〜50)はトゥールに生まれる。生後すぐに近郊に住む乳母に預けられる。その後、寄宿学校に入れられ、孤独な少年時代を送り読書三昧にふける。

 母が面会に訪れたのは2度だけであった。母からの極度の愛の欠乏が、その後の人生における女性遍歴につながったとされる。15年パリ大学法学部に入学。法律を修めるも文学を志し、小説、戯曲を乱作。一方、25年から出版業や印刷業などを起こすも失敗、膨大な借金を背負う。

 負債を返済するために本名で書いた『ふくろう党』で認められ、以後驚異的な勢いで数多くの作品を発表。35年には代表作となる長編小説『ゴリオ爺さん』、翌年には傑作『谷間の百合』を書く。

 50年に、18年来の恋人、ポーランド貴族のハンスカ伯爵夫人と結婚するも、長年にわたる心身の酷使がたたったのか、わずか5カ月後にパリで病死、51年の生涯を閉じる。リアリズム小説の祖とされるだけでなく、悪徳から神性に至る壮大なイリュージョンの創造を試みた類稀なる幻想家としても評価されている。

無意識を支配する権威との戦い

 忍耐は仕事を支える最強の資本である。あらゆる条件が整っていたとしても、仕事を完遂させるものは結局のところ忍耐に尽きる。偉大な意志の力なしには偉大な才能を発揮することができないように、忍耐力が欠如した人間は何も完成することはできない。すべての幸運は勇気と決断力に左右される。

 人生の幸福感は仕事を完遂することによって得られる。慎み深さは肉体の良心というべき天使であり、密かに人格の成長を促す。日々の習慣は精神を形成し、精神は顔つきを変える。

 女は男を陽気な凡人にもするが、孤独な天才を生み出す魔力を秘めている。嫉妬とは何か。相手が疑わしくなることではなく、自分自身が疑わしくなることである。愛されることを望むなら、本気で愛する以外には道はない。それが真実の情熱であれば向かうところ敵なしである。愛の炎に包まれる者にはこの世のすべてが愛となるのだ。文学とは未知の自分自身に出会わせてくれる旅路であり、魅惑に満ちた無数の扉である。

 芸術の使命は自然を模倣することではない。自然を創作的に表現することである。人生もしかり。己れの魂の叫びのままに創作する官能的な一編の抒情詩である。

 女のなかには天使と野獣が住んでいる。女は愛するとき、すべてを許す。たとえそれが道徳に背くことであったとしても。女が愛さないとき、何も許さない。それが正しい行いであったとしても。女は好みの手袋を変えるように、容易に心を変える無邪気で残酷な獣である。

 あまりうちとけ過ぎる男は尊敬を失う。気やすい男は小馬鹿にされる。むやみに熱意を見せる男は道化師になりさがる。恋愛は気まぐれで可憐な花だ。種子が風に吹かれ、落ちたところで咲き誇る。過剰な恋の喜びはいかなる悲しみよりも耐えるのが困難である。情熱の炎は女が最初に示した抵抗の大きさに比例するが、永続することはないからだ。熱愛が憎しみに変わることがあっても、憎しみから熱愛に戻ることはない。

 多くの忘却なくして人生は暮らしてはいけないが、あきらめは恐るべき麻酔薬であり、罪深い自殺にほかならない。我々は幸福も不幸も大げさに考えすぎてはいないだろうか。考えているほど幸福でもなければ、かといって決して不幸でもないのだ。

 芸術家は作品のなかで時代の誤りを是正できなくてはならない。単に時代を的確に表現するだけではその責務をはたすことはできない。芸術はいつもすべてのものをのみ込む魔物と戦わなければならない。その魔物とは人間の無意識を支配している権威である。

劇団エーテル主宰・画家
中島 淳一

TEL:092-883-8249
FAX:092-882-3943
URL:http://junichi-n.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月22日 16:00

【コロナ禍で明暗分かれるラーメン業界(3)】無視できない存在に躍り出るNEW!

 2015年11月、豚骨が主流の福岡のラーメン業界を揺るがす超新星が現れた。「元祖トマトラーメンと辛めんの店 三味(333)」だ...

2021年06月22日 15:57

【7/10】「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」100日前イベント開催NEW!

 北九州市は7月10日、今年10月に北九州市で開催される「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」(世界体操:10月18~24日、世界新体操:10月27~31日)の...

2021年06月22日 15:37

【北九州】「到津の森公園」(小倉北区)が再開NEW!

 臨時休業・休館していた福岡県内の観光・レジャー施設などが21日から営業を再開。このうち、「到津の森公園」にはさっそく家族連れなどが訪れ、園内を散策したり遊具で遊んだ...

2021年06月22日 15:22

福岡ソフトバンクホークスが役員選任NEW!

 福岡ソフトバンクホークス(株)はこのほど、定時株主総会および取締役を開き、役員を選任した...

2021年06月22日 14:50

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(31)~新福岡空港島(案)への鉄軌道「新空港アクセスライン」の検討NEW!

 新福岡空港への鉄軌道の乗り入れを考える場合は、やはり博多駅からのアクセスということになるだろう。博多駅には福岡市地下鉄も乗り入れているため、大深度地下を利用したトン...

2021年06月22日 14:30

食品スーパー主要9社2月期 過去最高の好決算に沸く サンリブは店舗閉鎖で減収NEW!

 これまでに判明した食品スーパー主要9社の2021年2月期決算によると、店舗閉鎖で減収になったサンリブを除く8社が増収を計上。経常利益は非公表のサンリブを除き各社とも...

暴走続ける菅義偉氏NEW!

 日経平均株価が急落している。では、金融市場の方向転換の可能性を指摘してきた。3つの重要事実がある。第1は米国金融政策の方向転換。第2は相場の成熟。第3は経済環境の方...

2021年06月22日 11:26

【コロナ禍で明暗分かれるラーメン業界(2)】コロナ禍の店舗型ラーメン店4社 特徴の違いが明暗を分けたNEW!

 群雄割拠の福岡ラーメン業界。新店舗が続々とオープンしているが、競争に敗れて閉店に追い込まれる店舗も少なくない。「一風堂」「一蘭」「一幸舎」「龍の家」を展開する4社を...

2021年06月22日 10:22

【福岡市】売上減少の事業者への支援金、きょう(22日)から申請受付開始NEW!

 福岡市は、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言の影響で売上が減少し、一定の要件を満たす事業者を対象に支援金を支給している。きょう(22日)から、5月分の...

2021年06月22日 09:08

【コロナ禍で明暗分かれるラーメン業界(1)】アフターコロナをどう進む 時代に合わせた舵取りで黒字化へ

 福岡県民にとってなじみ深く、国内にとどまらず世界で活躍するラーメンチェーン店「一風堂」を運営する(株)力の源ホールディングスがコロナ禍とどう対峙しているのかを分析す...

pagetop