2024年03月19日( 火 )

ドラッグストア2020年度売上高ランキング 都心店主力のマツキヨ、サンドラッグ、ココカラは苦戦

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 ドラッグストア大手の2020年度業績は、コロナ禍で明暗を分けた。郊外店が主力のツルハHD、ウエルシアHD、コスモス薬品、中部地盤のスギHDが増収増益だったのに対し、都市型店の多いサンドラッグ、マツモトキヨシHD、ココカラファインは苦戦した。マツキヨとココカラは10月の経営統合に備え不採算店を閉鎖したのも響き、減収大幅減益となった。サンドラッグは連結では小幅の増収増益だったが、子会社ダイレックスの寄与によるもので、単体では0.1%増収、7.6%の経常減益だった。

 非上場の富士薬品を除く売上高3,000億円以上の大手7社の合計は4兆7,555億円で、日本チェーンドラッグストア協会の調べによる20年度の市場規模8兆363億円(前年度比5%増)の59.2%を占めた。シェアは19年度と同じ。マツキヨとココカラが減収だった一方で、9位以下の下位企業が売上を伸ばしたことによる。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事