2024年04月27日( 土 )

アメリカが進める金正恩斬首作戦の中身(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

国際政治経済学者 浜田 和幸

 ついに始まった韓国・平昌での冬季オリンピック。北朝鮮からの選手団や美女応援団の参加など話題には事欠かない。そんな「スポーツと平和の祭典」を成功させようと、韓国のオリンピック組織委員会が打ち出した「隠し玉」が冬季五輪史上最多のコンドームの無料配布である。何とその数は11万個。これまでのバンクーバーやソチでの五輪大会よりも1万個多い「大盤振る舞い」だ。

 今回の冬季五輪に参加する選手の数は92カ国2,925人である。ということは選手1人あたり37.6個のコンドームが配布される計算。歴史を紐解けば、オリンピックで無料のコンドームを配布するサービスが始まったのは1988年のソウル夏季オリンピックから。韓国はコンドームへの思い入れが強い。実は、コンドームの製造販売に関していえば、韓国は世界のトップクラスにランクインしているのである。
 組織委員会によれば、「選手が安全に競技に取り組めるようにする」ことが目的であり、「HIVなど性病の伝染、拡大を防止する狙いも込められている」とのこと。要は、「オリンピックの成功にはコンドームが欠かせない」というわけだ。今回10万個のコンドームを無償提供したのは地元コンビニエンス社であり、残り1万個を提供したのは韓国AIDS防止協会である。金額にして1,000万円ほど。オリンピックの公式スポンサー企業ではないが、世界中の有名アスリートに使ってもらい、メディアで話題になれば、効果的な宣伝になると判断した模様。

 オリンピック参加選手は概ね、若くて、エネルギーが溢れている。しかも、生涯最高の演技や記録を求められるため、そのストレスは計り知れない。そのため、マスコミの立ち入りが禁止されている選手村では、選手同志の国際的な「夜のオリンピック」の花が咲く。
 セックスが選手のパフォーマンスにどのように影響するかは議論が分かれるところであるが、専門家の間には「20~30分の性交は軽いジョギング程度の効果がある」という意見と、「精神的に集中度を下げるマイナス効果がある」との相反する見方があるようだ。
 とはいえ、過去のオリンピックにおいては、競技を終え、開放された選手同士はいうに及ばず、こっそり押し掛けたファンとの間で「思い出づくり」用のコンドームが必要になるケースが多かったという。開催地によっては、選手のために夜な夜な特殊なサービスを提供する施設も準備されていたほど。2016年のリオの夏季オリンピックでは1万500人の選手のために45万個のコンドームが無料で振る舞われたものだ。

 要は、夏でも冬でもオリンピックにはコンドームが必需品となっているのである。毎回、工夫を凝らしたコンドームが選手村やメディアセンターで配布されるため、収集家の間では人気が高い。そのため、使わずにお土産として持ち帰る選手も多い。最近では北京オリンピックの際に配布された「より早く、より高く、より強く」の標語入りのコンドームが高値を付けている。2020年の東京オリンピックではどんなデザインが登場するのか。性能面でも世界最高だと評価が高い日本製コンドームへの期待が高まる。

トランプ米大統領

トランプ米大統領

 そんな中、オリンピックという平和の祭典の舞台裏で北朝鮮の核問題をめぐる米朝の接触があるのかどうか、世界が注目したものだ。表向きは訪韓したアメリカのペンス副大統領と北朝鮮代表団の接触はなかったとされる。しかし、本当だろうか。
 金正恩委員長もトランプ大統領も本心を明かさないため、その真意を探ろうと日本も世界もきりきり舞いさせられている。しかし、それは当然といえば当然の話で、相手に手の内を読まれないようにするのは洋の東西を問わず、戦いに勝つためには当たり前のこと。テレビのワイドショーやネット上では勝手な珍説がまかり通っているようだが、自分で情報を咀嚼する習慣を育むことが大切だろう。

(つづく)

<プロフィール>
hamada_prf浜田 和幸(はまだ・かずゆき)
国際未来科学研究所主宰。国際政治経済学者。東京外国語大学中国科卒。米ジョージ・ワシントン大学政治学博士。新日本製鉄、米戦略国際問題研究所、米議会調査局等を経て、現職。2010年7月、参議院議員選挙・鳥取選挙区で初当選を果たした。11年6月、自民党を離党し無所属で総務大臣政務官に就任し、震災復興に尽力。外務大臣政務官、東日本大震災復興対策本部員も務めた。
今年7月にネット出版した原田翔太氏との共著『未来予見〜「未来が見える人」は何をやっているのか?21世紀版知的未来学入門~』(ユナイテッドリンクスジャパン)がアマゾンでベストセラーに。

 
(中)

関連キーワード

関連記事