2021年12月01日( 水 )
by データ・マックス

福岡 歴史

 福岡の各街の歴史を経済の面から解説。
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(7)
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(7)
近隣都市との広域連携、SDGsの推進も旧五市の流れを汲む区ごとの地域特性をもち、それぞれに特徴的なまちづくりが進んでいる…
スーパーシティ候補地 北九州の歩み|まちづくりvol.37 九州 歴史 北九州 まちづくり 北九州
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(6)
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(6)
海峡と歴史のまち・門司区、文教の戸畑区、環境産業の若松区黒崎駅北九州市の北部、九州の最北端に位置し、関門海峡を挟んで下関…
スーパーシティ候補地 北九州の歩み|まちづくりvol.37 九州 歴史 北九州 まちづくり 北九州
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(5)
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(5)
再開発注目の八幡東区、多様性に富む八幡西区皿倉山八幡東区は、官営八幡製鐵所の操業以降、製鉄業で栄えてきたまちで、今なお&…
スーパーシティ候補地 北九州の歩み|まちづくりvol.37 九州 歴史 北九州 まちづくり 北九州
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(4)
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(4)
市の中心地・小倉北区、ベッドタウン・小倉南区前述の通り五市が合併して誕生した北九州市は、規模は異なるものの旧五市それぞれ…
スーパーシティ候補地 北九州の歩み|まちづくりvol.37 九州 歴史 北九州 まちづくり 北九州
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(3)
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(3)
九州初の政令市になるも福岡市の後塵を拝する前述のように激しい空襲被害によって市街地が焼け野原になりながらも、戦後の北九州…
スーパーシティ候補地 北九州の歩み|まちづくりvol.37 九州 歴史 北九州 まちづくり 北九州
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(2)
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(2)
小倉城工業都市として発展するも、戦時中は米軍の標的に明治期に入ると、1871(明治4)年7月の廃藩置県によって小倉藩が「…
スーパーシティ候補地 北九州の歩み|まちづくりvol.37 九州 歴史 北九州 まちづくり 北九州
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(1)
工業都市からスーパーシティへ、九州2位・北九州市の栄枯盛衰(1)
左から北九州市役所、小倉城、リバーウォーク北九州街道の起点として賑わう交通の要衝・小倉城下町九州および福岡県の最北端に位…
スーパーシティ候補地 北九州の歩み|まちづくりvol.37 九州 歴史
来春、青果市場跡地再開発が完了「博多SOUTH」はどう変わるか!?(4)
来春、青果市場跡地再開発が完了「博多SOUTH」はどう変わるか!?(4)
戦後復興からの発展、そして旧・青果市場の閉場へ終戦後、席田飛行場は米軍によって接収され、在日米軍板付基地(板付飛行場)と…
コロナ禍で問われる観光立国|まちづくりvol.36 九州 歴史 福岡 青果市場跡地
来春、青果市場跡地再開発が完了「博多SOUTH」はどう変わるか!?(3)
来春、青果市場跡地再開発が完了「博多SOUTH」はどう変わるか!?(3)
田畑が広がる農村地帯が、駅開設を機に市街化進行JR竹下駅7世紀ごろの飛鳥期には、博多の港から地方行政機関「大宰府」に向け…
コロナ禍で問われる観光立国|まちづくりvol.36 九州 歴史 福岡 青果市場跡地
来春、青果市場跡地再開発が完了「博多SOUTH」はどう変わるか!?(2)
来春、青果市場跡地再開発が完了「博多SOUTH」はどう変わるか!?(2)
エリア一帯に残る古代「奴国」繁栄の痕跡「(仮称)福岡市青果市場跡地活用事業」屋外広場イメージ古代~中世の福岡・博多は、冷…
コロナ禍で問われる観光立国|まちづくりvol.36 九州 歴史 福岡 青果市場跡地
来春、青果市場跡地再開発が完了「博多SOUTH」はどう変わるか!?(1)
来春、青果市場跡地再開発が完了「博多SOUTH」はどう変わるか!?(1)
「(仮称)福岡市青果市場跡地活用事業」建物全体イメージ22年春開業予定、大規模商業施設が誕生福岡市博多区那珂の青果市場跡…
コロナ禍で問われる観光立国|まちづくりvol.36 九州 歴史 福岡 青果市場跡地
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(5)
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(5)
注目される高架化の影響と、今なお旺盛な住宅開発西鉄天神大牟田線では高架化事業が進むそんな両市で現在、とくに注目を集めてい…
住宅都市 春日 大野城|まちづくりvol.33 九州 歴史
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(4)
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(4)
急激な人口増に合わせて両市内の施設・機能が充実戦後の福岡市の復興・発展にともなう近郊のベッドタウン化は、春日・大野の両村…
住宅都市 春日 大野城|まちづくりvol.33 九州 歴史
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(3)
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(3)
交通インフラとともに発展、そして一大軍需拠点に西鉄春日原駅明治期になっても、大部分は純農村だった春日村および大野村だが、…
住宅都市 春日 大野城|まちづくりvol.33 九州 歴史
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(2)
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(2)
たびたび領主が変わる動乱の中世期大野城総合公園白水大池公園8世紀以降の平安期になると、大陸と日本とを結ぶ貿易拠点都市・博…
住宅都市 春日 大野城|まちづくりvol.33 九州 歴史
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(1)
西鉄高架化、駅前再開発も控える 住宅都市・春日&大野城の今昔(1)
奴国の中心地から大宰府防衛の重要地に福岡市の南東部(南区、博多区)に隣接し、ともに福岡都市圏におけるベッドタウンとしての…
住宅都市 春日 大野城|まちづくりvol.33 九州 歴史
ダイバーシティのまち 住吉・美野島がたどってきた歴史(6)
ダイバーシティのまち 住吉・美野島がたどってきた歴史(6)
現代工業地帯の衰退とキャナルの誕生(つづき)54年には前出の日本ゴムの福岡工場が、久留米工場への集約のために閉鎖。このと…
歴史と商業、観光のまち住吉 レトロな商店街のある下町 美野島|まちづくりvol.32 九州 歴史
ダイバーシティのまち 住吉・美野島がたどってきた歴史(5)
ダイバーシティのまち 住吉・美野島がたどってきた歴史(5)
近代対岸の遊郭誕生と蓑島駅周辺の工業地帯化(つづき)11年10月には、市内を走る路面電車「博多電気軌道」(現在の西日本鉄…
歴史と商業、観光のまち住吉 レトロな商店街のある下町 美野島|まちづくりvol.32 九州 歴史
ダイバーシティのまち 住吉・美野島がたどってきた歴史(4)
ダイバーシティのまち 住吉・美野島がたどってきた歴史(4)
近代対岸の遊郭誕生と蓑島駅周辺の工業地帯化大型マンションが林立する美野島4丁目南エリアのリバーサイド明治期になると、18…
歴史と商業、観光のまち住吉 レトロな商店街のある下町 美野島|まちづくりvol.32 九州 歴史
ダイバーシティのまち 住吉・美野島がたどってきた歴史(3)
ダイバーシティのまち 住吉・美野島がたどってきた歴史(3)
中世 3,000haの荘園保有、絶大な権力の筑前国一宮(つづき) かつて絶大な権力を有していた筑前国…
歴史と商業、観光のまち住吉 レトロな商店街のある下町 美野島|まちづくりvol.32 九州 歴史